無料ブログはココログ

リンク

ウィードポケット

  • 50up

2010年3月 1日 (月)

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic"

行ってきました~

京セラドーム。

大阪3Days ファイナル!!

B'zのファン暦20年ですが、もうそろそろLIVEは卒業かな?

と、思いテンションはそれほど上がらず、

ひとりテンション↑のチビ1号だけが妙に口数が多い会場までの道中・・。

ここ何年かは同行している甥っ子は仕事の為、前日の金曜日に別クチで参加。

とりあえずゲットした4枚のチケット。

2ヶ月程前にツレに声を掛けてチビ1号奥さんの4人で行く予定だった。

4歳以下の入場は不可でチビ2号は2歳児なので残念・・かれもイチブとゼンブが大好きだった。

しかし、数日前・・・『ごめん、仕事で行かれへんかもしれん』とツレ・・・。

そのツレとは同じ会社の営業部・・・。

多忙な彼の事なんで、ある程度は予想していた。

早急に周囲に声を掛けたが、時すでに遅し・・・、チケット1枚が無駄となってしまった。

チケットはファンクラブ(B'z PARTY)の優先予約でゲットしたんだが

会員1人につき2枚まで。

会員のbigbassとチビ1号とで2枚づつ当選したが、席は当然二人づつで

チビ1号奥さん・・・。

当然、bigbassはひとりだ。

今回からチケットは引換券で送られてきて、当日入り口で席番号表示のチケットと

交換されるシステム。

事前のネット高価取引防止の為らしい。

アリーナ席は同伴者も含めて事前に住所登録して、当日は身分証明書提示しないといけないとか。 キビシイ~

で、席はというと・・・ステージ正面やや左よりのスタンド中段ぐらいかな?

ステージがバックスクリーン側で、席はバックネット裏の3塁側中段と言ったほうが

分かり易いか・・・。

チビ達は同じ感じで1塁側だったそうだ。

ステージが遠い・・。

ところが、LIVE中盤あたりで、ステージが後方へ移動してきて大盛り上がり!!

曲もアルバムの曲以外に、bigbassの好きなナンバーが演奏されてご機嫌でした。

いつもならLIVEが近づいてくるとあるワクワク感が、同伴者が居なくなったこともあり

それほどテンションも上がらなかったけど、いざ現場へ行ってあの生音を聴くと

楽しまなきゃ損!!と開き直って楽しめました・・・かな?

席二人分で広かったしね。 隣の人と手が当たる事も無くノレました。(笑)

あと2年経てばチビ2号も行けるし、まだまだB'z熱は醒めないかもね~。

2009年11月18日 (水)

2009年 釣り日記⑮ 手術前釣行

11月15日(日)

久々の丸一日の釣り!!

どこへ行こうか・・・・・・。

池原ダムでイベント(ホントはこれに参加したかったけど

この日に釣りに行けるとは思って無かったので・・ヒーロー河辺氏に会いたかったぁ。)

が行なわれてるので、空いてるであろう色ダムへとも考えたが・・・

すっかり日の入りも早くなり、釣行時間も短いので近場へ。

青野ダム

朝、6:30到着、準備をしてスロープより7:00出船。


20091115083931

すでに湖面にはけっこうな数のボートが!!

天気予報では、お昼前頃から風が強くなるとのことだったので勝負は11時まで。

午後からはオカッパリでええかぁって感じで

早目に上流を目指すも途中、各シャローでバシャバシャとテンションの上がる誘惑に負け、

寄り道している間に、上流ポイントはボートだらけ。泣

しばらくして二つのバックウォーターの分かれ目付近が空いたので

メタルバイブ(リトルマックス)をブレイクまで沈めてエギング!!

2度ほどバイトはあったが、ダブルフックのせいか、どちらも水面付近でフックオフ。涙

DSやらTXなど色々やってみるも反応ナッシング~。古っ!

次第に風が強くなりボートポジションもままならなくなり風裏を攻めながらスロープへ・・・。

ボートをカートップして、コンビにで昼食を取り、午後からは東播州野池へGO!!

去年のこの時期によく、しょうさんにお逢いしたF池を目指す。

その途中の野池でちょこっとやってみる・・・

シャロークランクからメタルバイブに変えた1投目で!!

20091115123041 

様子見がてらだったのでメジャーを車に置いてきてしまった。汗

まぁ、こいつは20cmぐらいでしたが。

この後、念の為メジャーを車へ取りに行く・・・。

釣り再開して2投目。

20091115123641

28cm

小さいけど、この池釣れるんやぁ~。

池の対岸までルアーを届かそうと、ライトアクションロッドに変えた1投目、

思った以上に遠投が効き、対岸のカバーへストライク!!

2秒後にラインが左に走りロッドをアワセたとたん、ジャンプ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・。

ラインにはテンションが無くなった。

放心状態。

デカっ・・・・。

やはり柔らかいロッドとダブルフックかぁ~。

教訓!!『ライトロッドはしっかり巻きアワセ』

釣り人も増えてきたのでF池へ・・・

草刈り作業の車だらけで、断念。

加西市へ移動するも、水抜き撃沈続出&ヘラ師バッティング等でまったく釣りにならず。

夕方寒くなり、マズメは期待できひんし、渋滞の事も考え16:00早目に収竿。

それでも帰りは渋滞16km

20091115172829

そんな釣行でした。

2009年9月25日 (金)

2009年 釣り日記⑨ 池原・七色2Days

早いもので今年ももう9月。

今年は夏があったのか?と思うぐらい7月・8月はあっと言う間に行ってしまいました。

さて、職場の釣り仲間のAWAとその他で今年の春先頃から計画していた釣り旅行へ

行ってきました。

当初は週末高速道路料金が千円になるとのことで、念願の長野県野尻湖釣行!!

と考えていましたが、1泊2日という強行日程ということや、その他色々な

諸事情もありまして今回は、奈良県の池原ダム七色ダムの1泊2日旅行となりました。

メンバーも結局AWAと、もう一人、最近めっきりゴルフに目覚めてゴルフばっかりで

約2年ぶりのバス釣りとなるBIGBASSの釣りの師匠アオのんの3人と思いきや・・・

急遽、初日の池原のみ参戦となった亀ちゃんの計4人。

このボート免許持ちの亀ちゃんの参戦のお陰で2人づつでエンジン艇に乗れることに。

AWAアオのん免許が無いので3人の場合はエレキ艇3台でバラ釣りの予定でした)

9月12日(土)

雨の天気予報にテンションは下がり気味・・・

BIGBASSアオのんを、亀ちゃんAWAをピックアップして

途中の奈良県吉野町のコンビニにて待ち合わせをし、いざ池原ダムへ・・。

AM4時に現地到着。

まだ明けぬ空をみると星が見える!!  やった!!

実は今回参加のアオのんは結構な『晴れ男』なのだ。

今回もそのパワーを発揮してくれてるようだ。 ナイス!アオのん!!

さて今回の池原ダムでのレンタルボートはホワイトリバーさん。

レンタルしたボートはSTACER 420Pd ステアリング仕様25馬力を2艇。

BIGBASSアオのん艇、亀ちゃんAWA艇の乗り合いでいざ!!

出船前、ボート屋のおっちゃん曰く『もっと早い時期に来なアカンわ!』って

先行き不安な一言・・・・。

状況を聞くと一番安定しているのは白川筋とのことだったが、せっかっく

25馬力のエンジン艇やし『いっちょ、坂本・備後まで行こか!!』

と言うことで、朝一のポイントは坂本筋と備後筋のインターセクション(合流点)から

備後筋側をアウトとインの両サイドにわかれて流すことに・・・。

説明しよう・・・

ここ池原ダムは、白川筋・前鬼筋・坂本筋・備後筋の

4本の筋から成るリザーバー(人造湖・ダム)なのである・・。

しばらくして備後筋の橋の下付近でAWAがヒット!!

(朝一からダウンショットだったらしい。なんでや?)

しかし、そこから備後筋最上流までチェックしたが4人でその1匹のみ。

気分を入れ変えて、坂本筋を転々とし、大きな流れ込みのワンドで

ようやくHit!! しかし小さすぎてオートリリース。

アオのんも1匹同じようにオートリリースしたところで

時間は10:30、午前中に1匹でもちゃんと釣っておきたいと急いで白川筋まで戻る。

しかし、自分のいくつかの実績ポイントにはすでに先行者が・・。

かろうじて屋敷跡ポイントが空いていたのでチェックしてみたが沈。

で、白川大橋付近のインターセクションから支流にむけて流す・・・

ここから向かって左の支流方向へ・・・

20090912105101

支流と言っても減水で300メートルほどで行き止まりになっていて

これが程度の良いワンド状態、しかも広い範囲でシャロー。

ここでもAWAが小さいサイズをチョコチョコと釣り上げる。

同船の亀ちゃんも同じ要領で数匹。

アオのんも1~2匹釣り上げるも、亀ちゃんAWA艇ほどでは無く、

なかなか釣れないBIGBASSに気を使いはじめる始末・・・。

どうやらワームのカラーが共通して『コーラ系』でよく釣れてるようなのだが

BIGBASSのボックスにはそれ系のカラーは無く・・・

まぁ、カラー違いでも釣れるだろうが、どうも『自分だけ釣れない状態』に焦りが先行して

今考えれば、釣れるものも釣れないようなことをしていたのかも??

アオのんにも気を使わせてしまった・・・。

せっかくの楽しい釣りなのに・・スマン、アオのん

夕方4時頃に1度スコールがあった以外は天気は持ちこたえてくれた。

大阪は結構な雨だったらしい。(アオのんの晴れ男パワーには脱帽だ)

ここ池原ダムは、あの年間雨量が半端無ぇことで有名な『大台ケ原』の近く。

過去にこの池原に釣りに来て半分以上は雨に見舞われているなど

そう言ったことから考えても、今回のこの大阪=雨、池原=雨無し

は、凄いことなのである・・。

結局、今回の池原は午前中の坂本筋でのオートリリースの1匹のみ

他のメンバーはAWAが6匹・亀ちゃんが4匹・アオのんが2匹ぐらいだったかな?

サイズは亀ちゃんの35cmが最大。

これだけ打ちのめされても、また来たいと思ってしまう、

ほんと池原はある意味『魔物』だ。  次はもっとイージーに釣れる時期を狙って。

と、言う訳で亀ちゃんは、温泉も入らずに、『明日も頑張って!』と言い残し帰って行った。

その晩は『カーブの店の2階』にて宿泊。

3人であーだこーだ言いながらビールを飲みながら

七色タックルの準備。   実はこのひとときが一番楽しかったりする。笑

ついつい少し飲みすぎてしまった。

9月13日(日)

4時起床。

早々に荷物を車に積み込むと、すでに隣りの部屋のおそらく今日のチャプターに参加

するであろうバサーさん達はすでに出発した後だった・・。 急がねば!!

そう、この日は奈良チャプター最終戦が七色ダムで行なわれるそうだ。

そかも今回BIGBASS達がお世話になるボート屋が会場とは・・・。

今までトーナメントとバッティングしたことは無く、プレッシャーには

テンションは下がるものの、初めてトーナメントを近くで見れるということで

嬉しいような、釣れるか不安なような、複雑なところである。

15分ほど熊野方面に走るとあるコンビニに寄って、昼食を調達していざ七色へ!

ボート屋に着くと、すでに桟橋にはトーナメンター達のボートでいっぱいだ。

人混みをかいくぐってボートの受付へ行くと、お店の人がまだ来ていない!?

チャプターのスタッフの人達の会話を聞いていると

『昨日、飲んでたらしいわ、電話も出えへん、家行こうか?』だって・・・。

今回、七色は1人1艇。

なので、BIGBASSはマイボートを持参、 この間にスロープにボートを降ろして

セッティング。

そうこうしてると店長さん到着ぅ~。

お詫びにレンタル代・スロープ代を各千円引きにしてくれはった。笑

チャプター開始よりも先に出発し、まずは発電所跡へ~。

しかし、すでに先行者が~。  

アオのんの『セイラミノー』に小バスがチェイスして来るらしいが、なかなか

乗らないらしい。

言うてる間に大ボート船団が次々と引き波を立てて行く・・・・。

チャプターのボートが全て出はからったのを見越してボート屋前へ戻る。

ボート屋前はウィードフラットなポイント。

チャプターの選手が1名、丁寧にそのポイントで釣りをしていたが

迷惑にならない程度のそばで(迷惑やろ?)釣りをはじめる。

しばらくしてBIGBASSのケムケムにHit! 20cmぐらいだったのと、またすぐ釣れる

と思い、写真も撮らずにリリース。

しばらくしてまたもHit! また小さいと思い、それほど気を入れずリールを巻いて

いると、水面に大きなバスの口が見えたとたんジャンプ!!

もちろんラインにテンションは無く

放心状態。

『でかかったよ~』

Nanairo

そのあとも同じポイントでほぼ半日占領し、のんべんたらり~とポツポツと。

途中、AWAの釣った小バスに大きいサイズがチェイスして来てテンションUP。

Awa

しかし、結局20cm前後の小バスばかり・・・。

途中、アオのんがボート屋の兄ちゃんのアドバイスで垂直岩盤ラバージグで

良いサイズをボート手前でオートリリースしたらしい。

そばで釣りしていたチャプターの選手に

『今の欲しかったよ~』と言われたそうな・・。

夕方、チャプターも終了し、静まり返ったボート屋前で最後のフィーディングタイム。

2投に1回ぐらいHitするもサイズはあいかわらず・・・。

最後の1匹、今日一の引きを感じたが、

Nanabass

これも25cm強・・・・・。

とりあえずこの日、デジカメに収めたバスはこの1匹のみ。

何匹釣ったかはわかりませんが・・・。

そんな池原七色2Days でした。

2日間ボートで揺られていたせいか、火曜日ぐらいまで体から揺れてる

感覚が消えませんでした。

今回、スピ2本、ベイト5本の計7本で2日間とも挑んだんですが

釣れたのはスピのケムケムとダウンショットのみ・・・。

しかし・・・下手くそや~。

2008年6月30日 (月)

ゴルフと釣り

6月1日(日)

先週の日曜日、半年に1回開催される会社のコンペでした。

bigbassは十数年前、ゴルフにハマリ、毎月のようにコースへ。

しかし、bass釣りに出会い、両立は難しいと、ゴルフから足を洗い、

2年程前から、会社のコンペだけ復活し、今回で、3回目の参加。

会社の釣り仲間、Jrも、ゴルフ好きで、bigbassよりも何回か前から参加しており、

そのころから、ひとりでコンペ前にbass釣りにも行ってたらしく、

じゃあ、おいらも~、とばかりに、前回からコンペと釣りがセットになった。

で、今回から、bigbassに釣りの楽しさを教えてしまった同僚、ヨッシーも

これに参加で合計3人。

会社の人達に、ゴルフ場までの乗り合いを頼まれたが、『朝釣りするんで』

と言うと、『好っきゃの~』『え~、あほちゃうかぁ~』のオンパレード。

『ま、コンペ前に親指歯ガタだらけにしてきますわ~』笑

と、言うたものの・・・・・・。

朝は、東条の池の雰囲気にテンションUPしたものの、

ヨッシーが、小バスを数匹のみで、タイムアップ。

夕方に期待を残しつつゴルフへ・・・・・・。

結果は、イマイチながらも順位は8位と思ったよりも高順位に!!

ちなみにヨッシーは5位、Jrは10位。 スコアは、差し控えさせて頂きます。

さて、朝の池にはすでに人が入ってる様子なので滝野社周辺の

いつも行く池の様子を見ながら、前回、Jrが40up 3本釣った加西市の池へ・・。

全体的に増水傾向でした。

結果は、日没終了間際、まるで菊さんか、モリゾーのように Jrにドラマが!!

『よっしゃー!!』

Photo_21

49.5cm (あと5mm!!!)惜しい。

ロッド=EG ガゼル

リール=シマノ カルカッタコンクエスト

ルアー=CCラウンド 3/8

と、まぁ・・・・こんな感じで、私は見事にボーズでした~。

まー、よう遊んだ一日でした。

Photo_22

2008年5月24日 (土)

東播バス釣り

5月17日(土)

会社のbass釣り仲間【AWA】と【Jr】、計3人で行ってきました。

今回は、東播野池へリハビリオカッパリ釣行と題して、

遅まきながら今年の初バス君に

はたして、無事に合うことができるだろうか!!!

AM3時すぎに【AWA】ん家、AM3時半すぎに【Jr】ん家を経由し、いざ!東播へ。

中国自動車道、滝野社インターを降りてコンビニで軽い朝食を確保し、

AM5時、加西市の通称『2段池』に到着。

ここで初めて長靴を忘れていることに気付く。 最悪。

仕方なく、最悪の場合の為に持参したフローターのカバンの中からウェーダーを

出して、いざ!    長靴をちゃんと持ってきた二人は、すでにポイントへ・・・。

出遅れてしまったbigbassは最奥のカバー地帯へ。

ファーストキャストで、みごとにカバーへスピナベを巻きつけてしまったが、

ウェーダーを装着していたお陰で無事回収完了。

ここでひらめいた!

ウェーダーなら、対岸まで行けるかも???

と、言うわけで、2人の投げれないとこにも手が届くということで、

勝った気になって野池ウェーディング!

なかなか、水面では反応せず、テキサスリグに変えたとたん、

ごたいめ~~~ん!!!!!

今年、初バス君は、やや痩せの40cmジャストでした~!!

ウェーディングなので、携帯を車に置いてきてしまい、

画像に残すことができませんでした。

少しして、対岸の【Jr】にもHit!!

48cmの激ヤセバス君。 

ちゃっかりメールして来よった。

080517_061600

携帯電話は、車ん中やで~。

続けて、2本の40UP計3本すべて40越えと、【Jr】でした。

bigbassはと言うと、わざわさウェーダーで対岸まで行ってるのに・・・・・。

たまにアタリは有れど、なかなかのらずと言う感じでこの池は終了。

次に、近くの加古川へ移動、

さっきの池でウェーダーの靴の底のフェルトの部分がはがれてしまい、

bigbassは、近くのホームセンターへ応急処置道具(テープ)を買いに・・・。

2人は、またもお先にポイントへ。

近くにホームセンターは無く、結局、20分ほど走り、やっと

『ジャパン』を発見、

そして『マック』も発見!!

ひとりでぬけがけ朝マック、メガマフィンを堪能しているとメールが・・・・。

朝の池でノーフィッシュだった【AWA】に待望のバス君ゲット!!

080517_100419_5

35cmと小ぶりだが、川バスの引きを堪能し、うれしそうだ。

おなかいっぱいになって加古川に戻ってきたbigbassは、

ウェーダーの応急処置中・・・・・。

すると、さらにメールが・・・。

080517_104253_2 

【Jr】がS字系ジョインテッド・クローで、35cmをゲット!!

焦る気持ちを抑えて、応急処置を終了し、川へ。

しかし、バイト無し。

ご満悦の【Jr】が、『そろそろ昼飯しよか~』と。

『え!汗』と思いつつ、加古川沿いを北上しながら、途中、

ラーメンの『来来亭』で、なんとかラーメンを食べ、さらに北上・・・。

しかし、上流に行けば行くほど、濁りが強くなってる様子。

ところどころで、少しづつやってみるも、バイトなし。

昔は、必ず各ポイントで、釣り人が居たのに、今日は、今だひとりも居ない・・。

しれも不安要素になったが、早々見切り、加西市へ戻り他の野池を攻めるが

いまひとつで、最終に、朝の「二段池」へ。

やはり、釣り人は居ない。

20080517175544_2 

やはりアタリは有れど、ノーフィッシュで収竿。

この日の結果は、

bigbass   40cm  1/4テキサス(バイズクロー)

【Jr】    48cm  1/4ラバージグ(グラブ)

       47cm        〃

       43cm                〃

       35cm  ジョインテッド・クロー

【AWA】   35cm  1/4テキサス(デッドリンガー)ナツカシイノ~。

以上でした。

久々に丸一日のオカッパリで、かなり疲れました~。(何年ぶり?)

とりあえず、初バスも見れたのですが、もうちょっと釣れてくれてもええのに~。

って感じでした。

それにしても、釣り人が居ない!!

どうしてしまったんやろうか【東播】?????

2007年7月 9日 (月)

記録更新中!

2007年7月7日

7が3つ並んでいる。

何かが起こる予感・・・・。

そう、初ヒットだ。

誕生日を3日後に控えてバイオリズムも上昇中・・・?

天気はくもりだが、まずまずのコンディション。

今日のグランドは極上で、しかもウグイス嬢付き(野球チーム代表婦人【出産予定日2日前】)。

そのアナウンスと同時にスコアボードのメンバー表には3番指名打者でbigbassの名前が。【ノーヒットやのにDHとはこれいかに!?しかも3番て凄い打順!!】

さぁ、お膳立ては整った! 悪いけど打つしかない!

中略、

第2打席、その時はやって来た!

今日は、この打席までは球は良く見れていた。 この打席までは・・・。

ノーストライク2ボールから・・・(たぶん)

『カッキーン!!』

打球はピッチャー左横をかすめ、センター前へ。

それを目で確認した後は1塁めがけていっちょくせーーーーーん。

(まだ少し膝には違和感があったが、走るには支障は無い・・・・はず・・だ・が)

『よっしゃあー、・・・・・・・・・あれ!』

『アウト!』

あまりにも打球が鋭かったのか、

センターの肩がよっぽど良かったのか、

夢の初ヒットはホントに夢になってしまいましたとさ~。

その後、レフトの守備についたbigbass。

押し出しで1点が入り、次の打席に闘志を燃やすbigbass。

すると・・・・・どこからとも無く、誰か私に何かを話し掛ける・・・・、

頭がポ~~~~~~~っとしてきて、

内野がすごく遠く感じてきた~ ポーっと と、そのとき!!

三遊間を抜けて打球がbigbassの遥か左横を・・・。

センターのbig westが『レフトやろーーー!!怒』と何やら怒ってる!!

我にかえると、三遊間を抜けたボールは左中間も抜けていたのだったぁーーー。

気がつくと、走者一掃で5点差になっていた。

さすがに、いくら今日は良く球が見えているbigbassでも5点差を逆転に導くのは難しい。笑

回は変わって次の打席、どうゆうわけか、さっきの打席まで良く見えていた球が

一転して、見えなくなりボール球にまで手を出す始末。

あっという間に三振に終わってしまった・・・・無念。

(さっきのエラー直後だっただけに動揺が視力まで奪ってしまったとは、なんて気の小さい奴め!)

と、いうわけで足を引っ張りまくってしまい、ノーヒットの記録更新決定!!

ちなみに、拓もノーヒット!!  ヒヒヒヒヒーーーー。

でもあの当たりが出たということは、初ヒットの日は近し!  ということで。

その後、みんなでお昼ごはんを食べて『お疲れさ~ん』解散!

そのままbigbass家族はその足で、日本海にある夕日が浦温泉へ・・・。

7回目の入籍記念日ということで・・20070709091747・こんなんいただきましたぁー!!

もう、お腹いっぱいでした。

これでまた1塁が遠くなるぅーーー。

えっ! 何のことかな????

2007年6月12日 (火)

やっぱり無理でした。

足首の腫れは、だいたい引いた。

膝の痛みが少々残ってはいたが、まぁ大丈夫だろうと張りきって行ったものの

グランド準備やら何やらとしてる間から膝の痛みが増してきた。

なんとか自分をごまかしながら、さぁキックオフ!

やっぱり痛い、走れん。踏ん張れん。 チクショ━(ノ゚゚Д゚゚)ノ━!!!

そんな時に限って、よくボールは飛んでくるもんで、

しかし、思うようには蹴れない。 ク─ヤ─((o(。>皿<。)o))シ─イ─!!

すぐに、交代・・・。

来週は絶望的かな~。

なんとか4日ぐらいで痛み引いてくれんかいのー (人∀・)タノム !ー

やっぱり歳とると、治りも遅いなぁ。

ほんま最近、怪我ばっかりや (;´д`)トホホホホホー

2007年3月17日 (土)

お初です

とにかく アウトドア 先行型 なので

休みの日は、絶対 晴れ で  ないと困るのです。

・・・キャンプ

・・・海、、、でキャンプ

・・・山、、、でキャンプ

・・・SKI

その他いち年通して・・・釣り&草サッカー

そんな感じで あしたも晴れ!!

その他のカテゴリー